スタッフブログ|鍼灸・整体・マッサージを行なうなら笹塚のせせらぎ鍼灸整骨院

各種保険取扱い / 交通事故診療対応

 03-5333-8820

予約優先制 急患も随時受付中 お気軽にご相談ください。
月・火・木・金 9:30〜12:30 / 15:00〜20:30
水・土 9:30〜12:30 / 15:00〜19:30

スタッフブログ

スタッフブログ

ブログ

■2022年10月31日(月)17:25  血糖値のコントロール
皆さんこんにちは!せせらぎ整骨院です!


みなさん食事はしっかりと朝昼晩とれていますか?

朝抜いている方や昼や夜を少なくされるかたなど理由があるとおもわれます。

食事をとることで血糖値が一気に加速します。


そこで朝昼晩のうち一食だけ抜くとどうなるか。

そうすると朝昼晩食べた場合の血糖値の数値の倍の数値になります!


なので血糖値が高くなると眠くなったり身体が火照ったりなどします!!

対策として朝ごはんなんて食べる時間
無いという方でもチョコ一粒でもいいので口にしてみてください!
また、おやつのようにあいまあいまで食べるのもおすすめです!

このように血糖値を安定させ健康な体を作りましょう!!!!!!!!!!
grp1031172715.png 180×180 0K

■2022年10月27日(木)10:16  すり足
こんにちは、せせらぎ整骨院です!

皆さんは普段歩いてるときに自分がどう歩いているか気にされた事はあるでしょうか?

私の場合、意識をせず身体が疲れた状態で歩いた際
身体の軸が左右に揺れ、足を引きずるような歩行をしています…

歩く際に足を引きずるような形になっている方はとても多く感じます!
いわゆる”すり足”での歩行です

これは姿勢の悪さや下半身の筋力の弱さが影響しています。

骨格のバランスが崩れてしまうと骨盤の傾きが強くなり、足を上げる動きが物理的に難しくなってしまいます。

また、体幹の筋力やお尻、脚の筋力が弱い場合にも足を上げる事ができず最低限の高さにまでしか足を上げられなくなってしまいます。

骨格のバランスは人によっては骨格矯正が必要な場合もありますが、筋力へのアプローチのみで変われる方もいらっしゃいます。

当院ではJOYトレで体幹のトレーニングのみならず、脚やお尻の筋力アップを目指す事が可能となっております!

お尻が垂れて何だか貧相な感じになってしまった・脚が短く見えてしまう等、見た目の印象で気になる方にもおすすめ!!

キレイな歩行ができるようになって見た目の印象も変わっていったら一石二鳥ですね!!!

筋力が付きにくい・トレーニングが苦手な方にもぜひ体験していただきたいです!

私もキレイな歩行ができるようにバンバントレーニングしていきます!!
grp1027112611.png 360×360 1K

2022年10月26日(水)17:22 
コロナの第7波が収束を迎えても、
自宅で在宅勤務が続いているという方が
多いのではないでしょうか?

おうち時間が続く今、身体面・精神面で不調を感じる人が増えています。

当院でも、コロナ禍で在宅ワークが増えた頃から肩こりや腰痛でご来院される方が増えました

身体に調子の悪い部位があると、テレワークでも仕事に集中できませんよね。

テレワークがらみのこういった悩みは、ほとんどが「姿勢の崩れ」が関係しています。

さらには、姿勢の崩れの根本には「骨盤のゆがみ」という問題があります。

姿勢の崩れ・骨盤のゆがみは、腰や肩の不調だけでなく、血行不良・立ちくらみ 
時には気持ちの落ち込みにまで影響することも。

今回はテレワークにおける猫背についてです。
まず猫背の主な原因はスマホやデスクワークによる長い時間前かがみの姿勢になる事で、
お腹や背中の筋力が低下するからです。

ただ精神的に落ち込みやすい人は俯くことが多く結果的に猫背になることもあります。

逆を取ると猫背の人は元気のない人に見えてしまいます。
他にも身長が低くみられる、身体が浮腫む、太りやすくなるなど見た目における
デメリットがあります。

身体的不調は頚肩が凝ったり関節痛が起こります。
自律神経が乱れ、呼吸がしづらくなったり、
消化不良なども起こりえます!

猫背を放置してしまうと老後に円背に悪化しますので
今のうちに予防や治療をしておきましょう!!


当院では猫背に対する施術をご用意出来ますので
気になる方はご連絡お待ちしております。

当院へのご連絡はLINEが大変便利になっておりますので追加の方よろしくお願いします。
grp1026172647.png 360×360 1K

■2022年10月24日(月)15:05  手や足の冷え
みなさんこんにちは!せせらぎ整骨院です!

本日は今の時期に起こる手足の冷えについて話していこうと思います。

身体は温かいけどなぜか手と足の先だけ冷たいと感じた経験があると思いますがこれはいったいなぜこんなことが起こかわかりますか?
代謝が低いから?
運動不足だから?
気温が低いから?

全て間違いはありませんが、実は身体の構造上で手と足先がわざと冷えるようになっています!!!

えぇぇぇ!!!!わざと冷やすの!?!?
と思いますよね。
正確には身体の体温調節をしています。

それは血管の走行にあり、二種類の血管があります。
静脈にその仕組みがあり一つは身体の表層を走行し、表層の細胞から老廃物を集め心臓に戻る静脈。もう一つは身体の深部を通る
静脈があります。
なので動脈から毛細血管に入りそこから二種類の静脈を経て心臓に戻ります。

機能としては気温や体温によって変化し、暑い時や体温が高い時は身体にある熱を外に出したいので表層の静脈を拡張させ血流量を増やすことで熱放散が可能となります!!
また、寒い時や体温が低い時は身体にある熱を逃がしたくないので表層の静脈を収縮させ血流量を減らすことで熱を最低限奪われないようにしています。

このような仕組みを「対向流熱交換系」という。

このようにして人の身体は体温調節を行っており表層の血管がより多く集まる手と足は必然的に冷えやすくなっているのです!

冷えをなくすためにはお風呂に20分以上浸ったり、運動を20分以上行ってみて下さい!!!
とても冷えにくい身体になります!!!
キーワードは20分です。

お悩みご相談のご連絡承っておりますのでお気軽にお声掛けください。
100

■2022年10月22日(土)12:09  お風呂に入ろう!
こんにちは。せせらぎ整骨院です!

本日も雨はなく過ごしやすい天気ですね!ただ、寒暖差がありますので体調管理には気を付けましょう!

皆さんはお風呂に入る時、湯船に浸かっていますか??浸かっている方は
「入浴の効果」を身体で感じられているとは思いますが、
浸かっていない方はその効果をまだしらないと思いますので今日は入浴の効果についてお話します!
 
効果は下に書いてあります!
“莽回復とリラックス:入浴で温める事により筋肉などの緊張がほぐれます。
それにより筋肉の硬さが原因の肩凝りや腰痛が改善されます!
そして副交感神経が優位になる事で心身共にリラックスできます。
 
血流の改善:湯船の水圧により身体に程よい圧迫がかかり、
血液がポンプのように押されて流れが改善します。
 
新陳代謝が高まる:体温が高まる事により新陳代謝が高まり、
肌質の改善に繋がります!マスク荒れの防止になります。
 
の票舛平臾:入浴を就寝の1〜2時間前に済ませると皮膚温度は高いまま
深部温度が下がってきて入眠に最適な状態になり、ぐっすり寝ることが出来ます。
 
これらの効果が望める事から入浴は是非してみましょう!
さらに湯船の温度により効果が変わってきたりもします。
 
当院のスタッフはこの様な豆知識もお話する事が出来ますのでお気軽にご相談ください。
 
当院へのご連絡はLINEが大変便利になっておりますので追加の方よろしくお願いします。

■2022年10月15日(土)15:08  お尻の筋肉たち
こんにちは。せせらぎ整骨院です!

本日は殿筋群と呼ばれるお尻にある筋肉たちの働きはどのようなものか
お話したいと思います。

殿筋群とは主に「大殿筋」「中殿筋」「小殿筋」の3つからなっています。
サイズは名前の通りで大中小で分かれています。

主な動きは大殿筋は股関節の伸展、外旋。中殿筋は外転、外旋。小殿筋は外転、内旋。
と微妙に違いますが、骨盤のポジションを維持、調整したり。
歩行の際に左右のバランスをとったりしてます。

座ってばっかだとこの殿筋群は弱る一方なので
積極的に動かしていきましょう!

動かし方などのご相談はいつでもお聞きできますので
お気軽にご相談ください。

当院へのご連絡はLINEが便利になっておりますので是非ご登録ください。
D129735A-B6B2-4E9D-858D-41E786BD2E44.png 360×360 6K

■2022年10月13日(木)10:15  筋トレに良い時間帯
昨日スタッフに身体を見てもらったところ眠りが浅い疑惑が浮上しました。

今年に入ってから筋トレが癖付き、筋トレのできない日が増えると焦るようになってくるまでになった私ですが笑

週に3回は仕事から帰ってから筋トレをしていました。

筋トレをするということは身体を戦闘モードに切り替えてしまうということ!!
そのため、自律神経のバランスが崩れて覚醒してしまっていたのですね。笑

また、筋トレにより深部の体温が上がってしまうとそこから眠りに最適な体温まで下げるのに時間が必要となります。

自分としては夜に行う方が時間の勝手が良く、汗をかいてもお風呂で流せてよかったのですが…
※ちなみに、筋トレ後すぐの入浴は筋肉の疲労除去には向いておりません。笑

筋トレを夜やるためには
・就寝時間3時間前までに行う事
・筋トレにための時間を確保できる事
こちらがとても重要になります!

これは…私には向いていないかもしれない…笑

そして夜に行う筋トレは負荷がかけやすく、筋肥大にはもってこい
※身体機能の向上が認められている時間帯の昼過ぎ〜夕方に行えるなら尚更おすすめ

…私ムキムキにはなりたくない…向いてな…笑

朝に行う筋トレは代謝を上げ、仕事の集中力を高める作用もあります


そこで私に向いている時間帯は朝なのでは…?と思い、今朝から早起きして筋トレしてから出勤してみていますが

いつも出勤時にボーっとしているのが今日は無く、いつもより覚醒しているような気がします!

これでとりあえず1週間続けてみてどうなっていくのかを試してみようと思っています!!

朝から時間がとれない、動くのが面倒な方は

頑張ってせせらぎ整骨院までお越しいただき、体幹のトレーニング

【JOYトレ】をやってみる事をおすすめします!

こちらの機械はベッドで20分間寝ているだけ、装着や予約などの都合を含めると30分ほど頂ければ朝にケガのリスクもなくトレーニングする事が可能となります!!

朝の時間を有効活用したい方・仕事の効率を高めたい方はぜひお問合せください!!


*ご予約はお得なLINEがおすすめです!下記のQRコードを読み取りご連絡ください。
grp1013111103.png 360×360 1K

■2022年10月08日(土)13:49  季節の変わり目
こんにちは。せせらぎ整骨院です!
今週はいきなり気温がさがったり、低威圧の影響で体調を崩して
しまった方はかなりいるのではないでしょうか?

私は朝起きると鼻水が止まらないなんてことがありました。

本日は低気圧ではなく気温の差による不調についてお話します。


気温が大幅に下がると神経や組織達は
逆の働きをしようとして身体の中のバランスが乱れてしまいます。
それにより精神的、肉体的に不調を起こしてしまいます。

精神的:イライラする、気分が落ち込む
肉体的:頭痛、めまい、肩こり、食欲不振、身体のだるさ
などが表れてきます。

適度の睡眠や運動、良質な食事などで防ぐことができます!

当院では自律神経を調整できる施術がございますので気になる方は
ご連絡、ご相談お待ちしております。
grp1008142913.png 360×360 1K

■2022年10月07日(金)17:39  ママの骨格矯正
ママの体

ママは自然とお子さんのお世話を
することが多くなり
お世話をしているうちに体の筋肉は
ガチガチになりがち

ママの骨格矯正では体の歪みを整えることで筋肉を緩める目的も
あります😊

ママの骨格矯正で期待できる効果
1.ぐっすり眠れる
2.冷え性の緩和
3.肌が綺麗になる
4.むくみ解消
5.肩こり・腰痛の解放

ママの美容と健康はお子さんの成長にも繋がります

気になる方は是非ご連絡ください!

*ご予約はお得なLINEがおすすめです!下記のQRコードを読み取りご連絡ください。
grp1007174658.png 360×360 1K

■2022年10月06日(木)16:39  冷え!!!!!
こんにちは!せせらぎ整骨院です!!


すんごく寒くなりましたね…
ここまで気温が下がってしまうと心配なのは


”冷え”!!!!!


気温差の洗礼なのでしょうか、腰痛でご来院される方がとても増えてきております…

よく先生と患者さんの間でも身体を冷やさないようにという会話が聞こえますが


身体を温めるという事は基礎代謝を上げる・血管を拡張させるなどの事を言いますが、さくっと体温を上げる事ってどうも難しい…


私が一番おすすめなのは運動ですが
運動が嫌いな方・そんな時間とれない!という方もいらっしゃいますよね。

ならば食べ物・飲み物で温めちゃいましょう!!

体温の上昇に有効なのはカプサイシンを含む食品や生姜・カカオ成分!

辛いものが苦手な私は生姜を摂取する事をおすすめしております(^^)/
鍋にするもよし、炒め物に入れても良し…万能な食べものですよね!

手軽な身体の温め方は
栄養価的には少し物足りないかもしれませんが、オレンジジュースコップ1杯に生姜チューブを1〜2cm分入れてレンジでチンするだけです!

これを飲むだけで身体もぽかぽかしてきますよ(^^♪

みなさんも朝イチ、身体の冷えている時に真似してみてください!!

*ご予約はお得なLINEがおすすめです!下記のQRコードを読み取りご連絡ください。
grp1006201613.png 360×360 1K

■2022年10月05日(水)17:32  立っていても腰痛
立ち仕事でも腰は痛い

立ち仕事は、お尻、太もも、ふくらはぎの筋肉に疲労が溜まり、こわばりやすくなります。硬くなった筋肉は周辺の血管を圧迫。
結果、血流は悪くなり、筋肉に運ばれる酸素や栄養が減って、体内の老廃物や疲労物質などが排出されにくくなってしまうため、
さらに筋肉が硬くなり、疲労もとれなくなるという悪循環に。

また、立つ姿勢は複数の筋肉で支えられているため、一部の筋肉が疲れるとバランスよく立てなくなってしまいます。
結果、左右どちらかの足に重心を置くなどして、楽な姿勢をとるようになり、疲れた筋肉の代わりの別の筋肉が体重を支えることに、
最終的にはその筋肉も疲れてこわばり、腰の動きを支えきれなくなってしまい、腰に痛みを感じるようになるのです。

対策をする為には、まずは自分の体の動きを知ることが大切になってきます。
いつも自分が辛くなる動きの反対をすればストレッチに変わりますので是非お試し下さい

腰痛は、インナーマッスルが大事ですインナーマッスルは鍛えるのが難しい場所です

ベッドの上で20分寝るだけでの4800回の腹筋をしませんか?

詳しくは下記のURLをクリック
http://r-seseragi.com/treatment/joy.html

ご連絡お待ちしております。*ご予約はお得なLINEがおすすめです!下記のQRコードを読み取りご連絡ください。
grp1005173941.png 360×360 1K

■2022年10月03日(月)15:11  デスクワークの方に必見!!首肩こり改善方法
皆さんこんにちは!
渋谷区笹塚にある「せせらぎ鍼灸整骨院」です。
.
.
本日はPCでのお仕事をされている方に必見の首肩コリが根本から治ってしまう方法を配信しようと思います!
.
.
.
これからお伝えする内容はいつも皆さんがSNSでみかけるようなセルフケアとは少し違います!!!
.
ストレッチや筋トレなどのやり方?
睡眠を多くとれ?食事管理?
.
いいえ!そんなものではありません!!!!!!!
.
.
えっ?じゃあいったい何なの?
.
それは、、、、
.
.
.
デスク環境の管理をほんの少し変えるだけです!!!!
.
.
皆さんはキーボードの位置を気にされたことはありますか?
基本的に自分の作業しやすい位置にあると思いますが、実はそこに大きな問題が!!
首肩こりをお持ちの方の大半が身体からキーボードの位置が離れています!!
.
.
なぜこの状態が良くないかというと、その姿勢だと肩甲骨が内巻きになってしまい固定されたまま作業することになります。
肩甲骨が内巻きのままだと首から肩にかけて着く筋肉が常に伸ばされた状態になり筋肉が緊張した状態で固まってしまいます!
これが負担となり首肩こりの完成になります!!
.
皆さん何となく想像できましたか???
.
.
それではお待たせいたしました。改善方法をお伝えします!!
キーボードとマウスを手前に引くだけです!
理想は肘が身体の真横にあるのがベストポジションになります!!
.
肩甲骨が前に出なくなり正しい位置で作業することができます!
.
.
やることはとてもシンプルで簡単ですよね??
是非これを見たあなたも真似してやってみて下さい!!!!
.
*ご予約はお得なLINEがおすすめです!下記のQRコードを読み取りご連絡ください。
grp1003165522.png 180×180 0K

■2022年10月01日(土)14:11  美顔鍼
こんにちは。せせらぎ整骨院です!!

先日、初めて美顔鍼をやりました。

怖そうですよね〜(笑)??

痛そうですよね〜(笑)??

全くの無痛でした(^-^)途中、寝てしまうくらい癒されました。

施術後はビックリするくらい顔がスッキリでしたね〜

普段の眠そうな顔が爽やか系男子になれたと思います(笑)

興味がありましたらご相談ください!!

当院へのご連絡はLINEが大変便利ですのでご活用下さい。

*ご予約はお得なLINEがおすすめです!下記のQRコードを読み取りご連絡ください。
grp1001141322.png 360×360 1K

過去ログ 2013年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

せせらぎ鍼灸整骨院