スタッフブログ|鍼灸・整体・マッサージを行なうなら笹塚のせせらぎ鍼灸整骨院

各種保険取扱い / 交通事故診療対応

 03-5333-8820

予約優先制 急患も随時受付中 お気軽にご相談ください。
月・火・木・金 9:30〜12:30 / 15:00〜20:30
水・土 9:30〜12:30 / 15:00〜19:30

スタッフブログ

スタッフブログ

ブログ

■2022年11月29日(火)15:21  寒くなってきたら・・・
オイルというとエステなど美容というイメージを
お持ちの方もいると思いますが
当院でやるオイルは治療として行います(^^)/
もちろんオイルによる肌の保湿効果もあり
美容効果もありますが・・・

当院では1、お腹スリム 2、足すっきりの
2つのコースをご用意しています。

1、お腹スリム
これは腰が辛い方にぜひ試していただきたいです!
腰の痛みはお腹の筋肉を緩めることで改善される場合もあります。
あとは便秘の方や胃の調子が悪い方もぜひ!
実際に逆流性食道炎が軽減した方もいました!

2、足すっきり
最近は冷え込んできて手足が冷えている方が
多いと思います。
冷えは女性の敵です!
冷えは足のむくみなどを引き起こすだけでなく
生理痛をひどくしたり、自律神経の乱れ、不妊なども
引きを超します・・・。
足の末端から血の巡りを良くし血行促進を目的に施術します!

オイルマッサージは揉み返しが少ないので
揉み返しのきやすい方もぜひ!

その他に気になる事はなんでもご相談ください

LINEはこちらから
https://page.line.me/194coabp?openQrModal=true

インスタグラムはこちらから
https://www.instagram.com/p/Cbzx3e9pl_a/?hl=ja
grp1129152357.png 186×186 0K

■2022年11月26日(土)11:13  カフェインの効果
皆さんこんにちは。せせらぎ整骨院です!

今日は身近でよく聞くカフェインの効果についてお話ししたいと思います!

カフェインは天然食品の中では主にコーヒー、お茶、カカオに含まれていたり、
最近ではエナジードリンクには絶対と言っていいほど含まれていますね。
現代では、世界人口の約80%の人が毎日カフェインが含まれている
製品を消費しているみたいです!

そんなカフェイン良い効果もあれば悪い効果もあるみたいです。

メリットとしては代表的だと【目を覚ます覚醒作用】です。
それだけではなく疲労感をとる興奮作用や血管を広げて血液の流れをよくする作用、
尿をたくさん出す利尿作用があります。
このような事から、朝や、何かをする少し前に取り入れると非常に
良いかと思われます。

デメリットは作用を求めるあまりに依存してしまうことです。
過剰摂取が依存につながる精神症状などを引き起こすだけでなく、
めまい吐き気なども起こってきます。

カフェインは1日あたり400mgが、影響のない最大摂取量と言われており
コーヒーで言うと2〜3杯がちょうどいいかと思われます!

カフェインは過剰に摂りすぎなければ体の味方になってくれる
成分です。うまく付き合って日々のパフォーマンスを向上させましょう!

当院では施術中にこうした豆知識などのお話もできたり、
相談なども受けれますのでお気軽にお越しください。
26DC4EA2-648C-4C0B-9F51-6B3360C41661.png 360×360 1K

■2022年11月21日(月)10:05  これを寝る前にやったらダメ
こんにち!せせらぎ整骨院です


睡眠の質を上げるためにやめた方がよいこと

睡眠の質を高めて、より元気な身体を作るためには、まず今やっている悪い習慣をやめるとことから始めることをおすすめします。
そこで今日は、睡眠の質を高めるためにやめたい習慣について見ていきましょう!

1.スマホやパソコンは寝る前に見ない
スマートフォンやパソコンの強い光は、睡眠の質を下げてしまう原因となります。
睡眠時には副交感神経が優位になることで眠りにつくことができますが、強い光で目に刺激が入り交感神経優位となり睡眠を阻害します。
そのため、寝る1時間前からやめておいた方がよいでしょう!

2.カフェインはやめる
コーヒーや緑茶に含まれているカフェインは覚醒作用があるので、睡眠の質を下げてしまいます。
自分自身が出す血糖値上昇ホルモンは食後に発生します。
カフェイン摂取のベストタイミングとしては血糖値上昇ホルモンが切れ、集中力が低下する10時や15時付近に取ることで血糖値を一定に保つことができます。
夕方以降は、カフェインの入っていない飲み物を選んだ方がよいでしょう

3.寝酒はしない
アルコールを飲むと眠くなるので、寝酒をするという方もいるでしょう
アルコールは睡眠の前半にはリラックス作用がありますが、睡眠の後半には覚醒作用を有し、トータルでは睡眠の質が低下するためです。 長期的に摂取することで、眠りの質の低下が固定され、断酒後も半年〜1年続くとされています。
これを寝る前にやったらダメ!!!!

いかがでしたか
毎日の睡眠のために習慣を少し変えるだけでも、睡眠の質を高めることができます!
是非今日から試してみてくださいね。

LINEはこちらから
https://page.line.me/194coabp?openQrModal=true

インスタグラムはこちらから
https://www.instagram.com/p/Cbzx3e9pl_a/?hl=ja
100

■2022年11月16日(水)17:22  骨盤の歪み
「骨盤が歪んでいる」と言われたことありませんか?
こんな事言われても、どうしたらいいか分からないという方が多いのではないでしょうか?

本日は、骨盤の仕組みと歪みの原因と対処法についてお伝えします!

骨盤には、仙骨や腸骨、恥骨、坐骨といった骨が組み合わさってできた部分のことであり、これらの骨の総称になります。

その骨盤には、「上半身の重みを支えたり下半身からの歩行による衝撃を和らげたりする役割」や妊娠中に「外部の衝撃から胎児を守ってくれるという役割」があります。

そのため、骨盤は「人間の要となっている部分であり二足歩行を支えている重要な部分」となります。

そんな骨盤ですが、ちょっとしたことが原因で歪んでしまうことがあります。

一度歪んでしまった骨盤を元に戻すのはそう簡単なことではありません。

【骨盤が歪む原因】
●姿勢が悪い
長時間におよぶデスクワークや立ち仕事は、骨盤をゆがませる原因となる”猫背”や”反り腰”を誘発することがあります。猫背や反り腰といった姿勢の悪い状態が慢性的に続くと、骨盤の歪みはどんどん重症化していくでしょう。

●日常生活の癖
「気がつくといつも左足を組んでしまう」「左肩にだけカバンをかけてしまう」といった日常生活でのちょっとした癖が骨盤の歪みにつながることもあります。こうした癖は早く改善しないと、身体の片側にだけ筋肉がついてしまい、背骨や骨盤が傾く原因となります。

●ケガ
ケガをした部分をかばった状態で生活を続けていると、身体全体のバランスが崩れてしまい、骨盤の歪みにつながることがあります。ケガをした際はしっかり完治させたのち、適切なリハビリを行って身体に歪みが生じないようにすることが大切です。

骨盤は身体全体を支えている重要な部分です。
そのため、骨盤の歪みを改善せずに放置しておくと、身体にさまざまな不調が生じやすくなります。

【対処法】
骨盤の歪みによる症状が生じてしまった場合は、以下のことを試してみましょう。


●腹筋や大腰筋を鍛える
腹筋や大腰筋は、骨盤を支える上で重要な筋肉です。しっかりと鍛えることで、骨盤矯正の効果があります。

●姿勢に気をつける
荷物を左右バランスよく持つようにしたり、意識的に猫背にならないように注意したりしてみましょう。

これらのことを行っても骨盤の歪みが改善しない場合は、整骨院などで施術を受けるようにしてください。

当院では、20分寝ているだけで腹筋約4800回分の効果が出せる医療機器や痛みの抑制が出来る最新のコンビネーション医療器を完備しております。患者様にあったもっとも適切な改善方法をご提案させて頂ければと思います。

最後に、骨盤に歪みが生じてしまうことで
「腸や内臓が下がり」→「代謝が悪くなり」→「下半身太り」の原因にもなってしまいます。

その他にも骨盤の歪みは、全身にも影響を与え

「生理不順」「生理痛」「不妊症」「冷え性」「便秘」「自律神経症」などにも繋がります。

また、骨盤の歪みをそのままにしてしまうと「背骨の歪み」を引き起こしてしまい「肩こり」「腰痛」「膝痛」などの原因にもなります。

女性の場合は、出産による骨盤の開きにより「腰痛」や「尿漏れ」などの症状が生じることもあります。

骨盤のしっかりと締めて正しい位置に戻すことにより、これらの症状を緩和を図っていきます。


↓こちらQRコードからラインの友達追加が可能となっております。
 初めての方もこちらからお気軽にお問合せ下さい!
grp1116172319.png 360×360 1K

■2022年11月12日(土)12:09  湯船に浸かりましょう!
皆さんこんにちは。せせらぎ整骨院です!

段々と気温が下がって来て温まろうと湯船に浸かる方は増えて来ているので
ないでしょうか??
本日はそんなお風呂のことについてお話ししてみます。

湯船は基本的に1年間通して入れるとベストかと思います。
なぜなら身体にもたらしてくれる効果がとても大きいからなのです。

そんな効果は以下に書いてあります!

“莽回復とリラックス:入浴で温める事により筋肉などの緊張がほぐれます。
それにより筋肉の硬さが原因の肩凝りや腰痛が改善されます!
そして副交感神経が優位になる事で心身共にリラックスできます。

血流の改善:湯船の水圧により身体に程よい圧迫がかかり、
血液がポンプのように押されて流れが改善します。

新陳代謝が高まる:体温が高まる事により新陳代謝が高まり、
肌質の改善に繋がります!マスク荒れの防止になります。

の票舛平臾:入浴を就寝の1〜2時間前に済ませると皮膚温度は高いまま
深部温度が下がってきて入眠に最適な状態になり、ぐっすり寝ることが出来ます。

ここまで効果があるのに入らない事はないですよね??
冬はもちろん、夏の時期も温まる事の大切さが伝わっていると良いです!



ここまで効果があるのに入らない事はないですよね??
冬はもちろん、夏の時期も温まる事の大切さが伝わっていると良いです!


当院では治療以外にもこのようなお話しもできるのでお気軽にお声かけください

↓こちらQRコードからラインの友達追加が可能となっております。
 初めての方もこちらからお気軽にお問合せ下さい!
759FD86B-63AB-4FEE-BB4E-869C873A17DB.png 360×360 6K

■2022年11月11日(金)18:40  免疫と食事
こんばんは
せせらぎ整骨院です。
小春日和も今週までとのことです。

冬はコロナはもちろんですがインフルエンザにも気をつけないといけません!

大切なのは免疫力です。
体の免疫力を上げる努力をしていきましょう!
免疫力を上げるためには睡眠をしっかりとること。
食生活では、健康な食生活を送ることが大事です!

体の細胞や免疫物質を作るたんぱく質をとることで、免疫の働きが維持できます。

肉、魚、卵、大豆製品、乳製品といった食品をバランス良く食べ、良質なたんぱく質を摂取するようにしましょう。

緑茶、ココア、赤ワイン、そば、野菜、果物

緑茶、ココア、赤ワイン、そば、野菜、果物などには、抗酸化物質であるポリフェノールが多く含まれています。
ポリフェノールは白血球の働きを高めるほか、活性酸素を除去する作用があるので健康的な免疫力を整えるだけでなく
老化対策(健康維持)にもなります。

緑黄色野菜

緑黄色野菜には、ビタミンAやビタミンC、ビタミンEが豊富。中でも、ビタミンAは細菌やウイルスを殺す
マクロファージ(リンパ球や食細胞)を増強して、健康的な免疫力を高める働きがあるといわれています。

また、緑黄色野菜にはフィトケミカルも多く含まれており、野菜の色素によって摂取できる栄養素も異なります。
そのため、なるべくさまざまな色の野菜をとることを心掛けましょう。

きのこ

きのこには食物繊維に加え、β–グルカンというきのこ特有の成分が含まれています。
β–グルカンは、マクロファージを刺激して健康的な免疫力を整える働きがあります。

発酵食品

納豆や漬物、ヨーグルト、味噌、醤油といった発酵食品は、腸内環境を整える作用が期待できます。発酵食品に含まれる乳酸菌は、腸内の善玉菌の増加と、悪玉菌を抑制する働きを持っているのです。

また、腸内環境の改善には、食物繊維も欠かせません。野菜やきのこのほか、いも類や豆類、果物といった物も
積極的にとるようにしましょう。

自分自身で自分の体を守りましょう!!

疲れを残さないことも非常に重要です疲れを感じるなと思ったら是非当院にお越しください!

↓こちらQRコードからラインの友達追加が可能となっております。
 初めての方もこちらからお気軽にお問合せ下さい!
grp1111184611.png 360×360 1K

■2022年11月10日(木)10:22  飲酒とビタミン
今朝患者さんから

「神経を強くするには何食べたら良いの?」と聞かれました。

おいしいおつまみと一緒に飲むお酒が大好きな患者さん。
きっとあなたは心配いらないわ…という気持ちになりました。笑


なぜなら


神経の構築に必要なビタミンB12は、酒好きにはたまらない鯖や牡蠣、鶏レバーなどに豊富に含まれているという事がわかっているからです。

鯖なら味噌煮込みでもしめ鯖でも。これからの時期だと痛風鍋で牡蠣の大量摂取もできますし、鶏レバーの甘辛煮や焼き鳥でも摂取のチャンスはたくさん笑

ただ、ビタミンB12は水溶性の為、お鍋などで丸ごと栄養が摂れた方が身体には有効です◎


また、ビタミンB12は血液成分にも作用するので、貧血のなりやすい方にもおすすめです!!


お酒好きな方は飲みすぎでビタミンB1が不足しないようにする事も大切!
そら豆・冷ややっこ・うなぎのかば焼きなどで補いましょう!


おつまみでおすすめ食材を紹介しましたが、何より飲み過ぎない事も大切ですね笑

↓こちらQRコードからラインの友達追加が可能となっております。
 初めての方もこちらからお気軽にお問合せ下さい!
grp1110111853.png 360×360 1K

■2022年11月09日(水)17:52  カッサ
季節の変わり目などの体調不良、日々の仕事からくるだるさ、年を追うごとに感じる疲労感…
だるい・重いといった感覚を一掃して、身も心もすっきりと過ごしませんか?

かっさマッサージは”刺さない鍼”ともいわれていて、体の内側にため込んだ不要物を排出して、
軽い体に生まれ変わりたい方におすすめです。

皮膚をこするだけで老廃物の排出を促し、からだの不調を改善させる効果の高い療法です。

かっさマッサージをすると、滞っていた血が肌表面に押し出され、経絡の流れが良くなり新陳代謝が上がります。
また、余分な水分や老廃物も排出させやすくなるので、冷えやむくみ対策としても有効です。
何よりも嬉しいのが、受けた直後から体調の変化がわかるところ。
体が暖かくなったり、コリがほぐれたりと、すっきりした気持ちになること間違いなしかっさは新陳代謝を高め、
老廃物の排出をサポートするデトックス効果が高い療法です。

あざのようになって痛々しく感じますが、かっさマッサージを受けた本人に痛みは全くないのです。
マッサージ自体は本当に気持ちが良く、とても癒されます。
かっさ痕は人によって出方や大きさが全く変わり、色、形、量などのことを「痧象(しゃしょう)」といいます。
色が赤くて、点状、量が少なければ軽度色が紫で量が多く斑点状だと中度などというように、痧象をみることで患部が
どれくらいの症状なのかを判断することができます。
一般的に、かっさ痕は汗や尿として排出され、2日〜1週間ほどで自然に消えていきます。
顔や首回りなどの痕になってほしくないポイントには、力の加減をして慎重にマッサージすることで、
痕を残さずにケアをすることも可能です。
何回か施術するとかっさ痕が出なくなるので、瘀血が代謝されたことがわかります。

かっさの期待できる効果
むくみ解消
かっさは体に不要な老廃物を排出し新陳代謝を活性化させるので、むくみ解消に絶大な効果があります。
特に足のマッサージをすることでリンパの流れがスムーズになり、水分や老廃物の排出を促しむくみの解消に期待できます。
座りっぱなし、立ちっぱなしなどの仕事でむくみやすい方にぴったりのケアです。

冷え解消・血行促進
かっさマッサージでは、体の滞りをほぐし瘀血を排出することで血流が上がります。自然と血行が促進されて冷えも改善できます。また、全身を摩擦していくのでマッサージ後は全身がポカポカ。特に足全体と、足の裏、足の甲をケアすることで全身の血の巡りがよくなります。

肩こり解消
肩は体の痛みが最終的に残るポイントとされていて、手ごわい部分。
ここが硬いと体の邪気が残りやすく、体の不調を招きやすくなってしまいます。
かっさで丁寧にほぐしていくことで、やわらかくしなやかな肩回りに改善させることが可能です。
筋肉のハリを緩和させ、体の滞りをスムーズにし老廃物を排出することで、肩こり解消も期待できます。

お悩みご相談のご連絡承っておりますのでお気軽にお声掛けください。
当院へのご連絡はLINEが大変便利になっておりますので追加の方よろしくお願いします。
grp1109175451.png 360×360 1K

2022年11月08日(火)19:05 
こんにちは
せせらぎ整骨院です
最近当院に初めてご来院される患者様で
多く見られる症状として腰の痛みを訴える患者様が多いです
今回はその腰痛にポイントを当てていきたいと思います。

重い荷物を持ち上げた時に腰を痛めた、顔を洗うのに 前かがみになった時に腰を痛めた
要するに腰に負担のかかる動作や姿勢をとった時に腰に激痛が襲ってくる(魔女の一撃とも言われます)
これが急性腰痛、いわゆる“ぎっくり腰”です。

ぎっくり腰になった場合の治療とは?
当院ではぎっくり腰やその他の急性期
症状に特化した治療器を取り扱っています
治療器を使いながら運動療法を取り入れることによって日常生活に戻れるようにしています

治療期間は?
当院の統計では3〜5回で日常生活に
戻れている患者様がほとんどです

1番はぎっくり腰にならないことです
少しでも腰が痛いと思ったら予防として
治療をすることをおすすめします。

当院では、マッサージや鍼はもちろんですが
最新の特殊治療器を使用し痛みの改善に努めています。

お悩みご相談のご連絡承っておりますのでお気軽にお声掛けください。
当院へのご連絡はLINEが大変便利になっておりますので追加の方よろしくお願いします。
grp1108190708.png 360×360 1K

■2022年11月07日(月)11:23  身体が温まる飲み物
こんにちは!せせらぎ整骨院です!!
11月7日は立冬
寒さが本格的にスタートしますね!
皆さん冬支度はおすみでしょうか?
.
.
本日は身体が温まる食べ物飲み物と冷える食べ物飲み物を紹介していきます♪♪

- [ ] 身体が温まる食べ物
原産地が寒い地域となり旬も冬の食べ物!
特徴は色が濃く水分量が少ない塩気があるもので
にんじん、かぼちゃ、タマネギ、れんこん、ごぼう、ショウガ、ジャガイモ、自然薯(じねんじょ)、玄米、赤身の肉・魚、納豆、キムチなどなど

- [ ] 身体が冷める食べ物
原産地が暑い地域となり旬も夏の食べ物!
特徴は色が薄く水分量が多いカリウム含むもので
きゅうり、レタス、キャベツ、ナス、小松菜、ほうれん草、たけのこ、梨、メロン、スイカ、パイナップル、アサリなどなど

- [ ] 身体を温める飲み物5選
1.ルイボスティー→抗酸化作用
2プーアール茶→後発酵茶
3ごぼう茶→血流促進作用
4ココア→血管拡張作用
5しょうが茶→体温上昇-維持

- [ ] 身体を冷やす飲み物
1緑茶→色が薄い
2ホットミルク→色が薄い
3コーヒー→暑い地域で栽培

まとめ
生産地によって作用が異なり、寒い地域で生産された物は身体を温め、暑い地域では身体が冷えてしまいます
皆さんここにあるリストを覚えていただき是非接種してみてください
100

■2022年11月05日(土)17:21  酉の市
皆さんこんにちは。せせらぎ整骨院です!

今日は新宿花園神社で11/3〜4で開催されてた酉の市に
足を運びましたのでそれについてお話しします!

せせらぎ整骨院が何とか1年間を過ごせた事を感謝し、
「また1年間を宜しくお願いします」とお祈りをしてきました。

マスクを外して歩くことは出来ないものの、お人混みの多さに
今までの日常が近づいて来ている事を実感しました!

着いた時間は夜9時過ぎ頃でお腹も減っていたので屋台で何かを
食べようとしましたがあまりの人の多さに屋台は行列がたくさん
出来ていました。

意外と冷え込む夜に行列で並ぶと腰が結構張って来て徐々に
痛み出して来るんですよね。。。お祭りで腰痛が出るとテンションが
上がるところが下がってしまいます。
寒さと立ちっぱなしが悪いのかな?なんて考えていたら順番が来て
屋台を食べれました!ご飯を食べると気分はスッキリしました!

皆さんも冬場に外で並ぶのは気をつけて下さいね。

次の1年間もせせらぎ整骨院は全力で治療をさせていただくので
ぜひ宜しくお願い致します!
B92590B0-4590-45E7-948A-813A991FFD27.jpeg 1109×1479 571K

2022年11月02日(水)17:33 
冬に近づくにつれて寒さが厳しく感じる日が
増えてきましたね!

寒い日が続くと体が痛いと感じること
たまにありませんか?

実はこれ理由があることを知っていますか?

今日は、寒さと体の痛みの関係性について
ご説明します。

痛みなどの刺激を伝える末梢神経(知覚神経)は、体の全身に張り巡らされています。

体の末端部へ伸びていく末梢神経は、体の内部から筋肉の間を通って伸びていくものがあります。これは皮神経と呼ばれます。筋肉と筋肉の細い隙間を通るので、筋肉の状態により影響をうけやすくなります。

寒くなると、体が縮こまってしまう経験があると思います。その時、体の中でも筋肉が縮んで硬くなっています。すると、筋肉と筋肉の細い隙間を通っている皮神経は挟まれてしまい、圧迫を受けます。

寒さで筋肉が硬直し、間に挟まれた皮神経は圧迫され、ダメージを受けることもあります。もともと皮神経などの末梢神経(知覚神経)は、痛みなどの刺激を伝えているので、それ自体がダメージを受けるとそこから痛みなどの刺激が起こり、肩こり・腰痛・神経痛を起こしやすくなります。

毎年、寒くなると、肩こり・腰痛・神経痛を感じる。
こんな方は、寒さで筋肉が硬直し、末梢神経が圧迫されていることが原因で症状が起きていることが考えられます。

寒いときは、カイロなどを肩や腰などにあてて暖かくし、筋肉が硬直しないように注意しましょう。

痛みを我慢しない生活のお手伝いをさせて頂きます。
当院では、マッサージや鍼はもちろんですが
最新の特殊治療器を使用し痛みの改善に努めています。

当院へのご連絡はLINEが大変便利になっておりますので追加の方よろしくお願いします。
grp1102173427.png 360×360 1K

■2022年11月01日(火)18:57  坐骨神経痛
坐骨神経痛とは?

坐骨神経とは体で最も長い末梢神経で、鉛筆よりも太い神経がお尻の真ん中から始まって、
太ももの裏側からふくらはぎを通り、足の裏までつながっています。

坐骨神経痛とは病名ではなく症状の名前です。この坐骨神経の通り道に沿って痛みや症状があれば、
病名に関わらず「坐骨神経痛」と診断されます。

整形外科では以下の病気の時に
坐骨神経痛が起きやすいといわれます。

椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・梨状筋症候群

坐骨神経の症状とは?
坐骨神経痛は下半身、特にお尻から太ももの裏側、ふくらはぎなど坐骨神経の通る部分に痛みが起こります。

この範囲で痛みが起きていれば、まとめて坐骨神経痛と診断されるので、実際の症状は様々です。

鈍い痛みが続くこともあれば、激しく痛む場合もあります。
しびれや麻痺を起こすものもあります。歩いている途中で痛みの為に歩きにくくなり、
休むと回復する「間欠跛行」という歩行障害を伴うこともあります。

いわゆる腰が痛くなるような腰痛とは痛む場所に違いがあります。


坐骨神経痛はさまざまな病気の結果として起きるので、その原因も色々です。
ただ、大別すれば以下のどれかに当てはまります。

1.背骨の変形、椎間板のはみ出しなどによって、背骨で神経の圧迫が起きる。

2.梨状筋症候群。お尻の奥にある梨状筋という筋肉が坐骨神経を圧迫する。

3.太ももの裏(ハムストリングス)の筋肉が坐骨神経を圧迫する。

これ以外にも、睡眠状態、疲労の度合い、気温、天候なども症状を左右する原因になります。

当院では、坐骨神経痛に対してマッサージや鍼はもちろんですが、
特殊な治療機器を使い痛みを抑えてどんな動きでも問題なく動けるようにする治療などを行なっております。

痛みを我慢するのではなくしっかりと治療をして質の高い日常生活を送りましょう!


当院へのご連絡はLINEが大変便利になっておりますので追加の方よろしくお願いします。
grp1101185938.png 360×360 1K

過去ログ 2013年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 

せせらぎ鍼灸整骨院